土地18
沸騰する小湖 4
汚染された三角州 2
血染めのぬかるみ 2
蒸気孔 2
湿った墓 1
血の墓所 1
闇滑りの岸 1
山 1
沼 1
島 3

クリーチャー15
秘密を掘り下げるもの4
若き紅蓮術師 4
瞬唱の魔導士 3
黄金牙、タシグル 3
グルマグのアンコウ 1

ソーサリー8
血清の幻視 4
ギタクシア派の調査 3
二股の稲妻 1

インスタント19
思考掃き 4
稲妻 4
差し戻し 2
剥奪 2
呪文嵌め 2
マナ漏出 1
コラガンの命令 1
終止 1
四肢切断 1
払拭 1

サイドボード15
ドラゴンの爪 3
血染めの月 2
喉首狙い 1
仕組まれた爆薬 1
乱暴+転落 1
強迫 1
ヴェンディリオン三人衆 1
コラガンの命令 1
呪文滑り 1
思考を築く者、ジェイス 1
払拭 1
引き裂く流弾 1



メインについて。
メインの四肢切断は、2マナでないので打ち消されにくく、再生を許さない赤くない除去なので採用。しかし最近、赤青剣や波使いを見ないので変更か?
雑に終止で問題ない気がする。同じ役目なら残忍な切断か?
また、メインにもう一枚軽い除去を増やしたい。

剥奪の採用が多めなのは、探査スペルが打ち消せないことが多く感じたため。確定打ち消しのこちらを。

サイドボードは結構がばがば。
確実にヴェンディリオンの枠を変えるべき。サイドに入れるには丸すぎる。コンボに強い否認または、対抗突風か。バーン相手に入れてもいい感じ。

VSバーンにおいてドラゴンの爪は、壊さる前に赤いお互いが呪文4枚以上唱えた場合にのみ払拭より強くなり、それより少ないとマナコストの重さから払拭より弱いといえる。このことから払拭でいいのでは感がよくある。こちらがアーティファクトを使わなければ破壊的享楽や摩耗+損耗が腐ることもメリット。
このことからたぶん一枚減らす。

また最近は、火柱かマグマのしぶきが一枚ほしい。アブザンカンパニー、エルベス、ヘイトベアーズなどに効く。最近のジャンド(世界選手権 モダンラウンドのBrad Nelsonのリスト参考)には、搭載歩行機械が入る傾向があるので、追放除去は有用になりそうだ。もし入っていなくても、どうせサイドから入ってくる台所の嫌がらせ屋の再生を許さないだけで強い。

喉首狙いは、呪文滑りに対象を変更されない除去なので強い(小並感)。アーティファクトクリーチャーを破壊できないけれどそのデメリットはコラガンの命令で補える。

乱暴+転落は、デルバーが焼けない火力だから強い。ソウルシスターズを見ないうちこのままで。

あとは何かフェアデッキに強い重いカードがもう一枚ほしい。4マナならつむじ風の厄介者か?ナラー夫妻もありっちゃあり。こっちは窒息死しない。


モダンは1~2枚が変わるとかなり変わるので難しい。

コメント

微糖
2015年9月2日0:50

メインデルバーでクロックパーミしてサイド後探査コントロールのように振舞うのが強そうですねー。最近デルバー系を使っていないので参考になります!
サイドからコントロールにシフトするならケラノスあたりは一考でしょうか?後対抗突風はダメージにも貢献できてよさげですし、呪文貫きあたりもデルバー抜かないゲームならありでしょうか?

カンジー
2015年9月3日0:03

>微糖さん
ケラノスは土地18~19枚のこのデッキでは少しでにくいので…。もし出たとしても即効性がないので、このデッキとは会ってない気がします。
あと呪文貫きは完全に失念してました。ありがとうございます。一ターン目の護符を止める、一ターン目のハンデスを打ち消せるなどやたらとコンボに強いですね。確かに一考しなくてはですね。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索