ゲームデイ優勝 白単人間使用 レシピ等
2016年5月1日 Magic: The Gathering池袋アメニティのゲームデイに参加してきました。
今日は勝ち馬に乗れまして予選5回戦をフルストレートで全勝したのちにエネミ3回戦もどうにか勝利を収めることができ優勝。
使った白単がこちら
土地
平地19
クリーチャー28
アクロスの勇者、キテオン3
探検隊の特使2
竜を狩るもの3
スレイベンの検査官4
町のゴシップ屋4
領事補佐官4
白蘭の騎士4
サリアの副官4
呪文13
永遠の見守り3
グリフの加護2
石の宣告4
停滞の罠1
抗戦1
ゼンティカーの同盟者、ギデオン2
サイド
ゼンティカーの同盟者、ギデオン1
荒野の確保3
ウェストヴェイルの修道院2
グリフの加護1
天界のほとばしり2
天使の粛清1
ハンウィーアーの民兵隊長3
徴税の大天使2
最近の白単にしてはこのようにずいぶん遅めの型を使用。結局衰滅を耐えるためには遅くするしかなく、メインにギデオンを入れるしかない。
最近の白単で、はやっている勇者の選定師を採用しなかった理由としては、バントカンパニーには明確に強いのですが、それ以外のマッチアップにおいては特に衰滅を使うようなコントロールなどに対してはただの1マナ1/1のとてもバリューが低いクリーチャーに成り下がってしまうために不採用。
メインのギデオンは3枚にしてもいいのではと思うくらいに強い。明確に苦手な衰滅耐性を付けるだけでなく、苦手なゴーグル系、ランプ系のデッキがギデオンを苦手にしているのでそちらの対策にもなる。
一つ問題があるとすると、バントカンパニーに対してギデオンがそこまで強くないということ。しかし、もともと白単人間はバントに対して有利がついているのでそこまで気にすることもないのかなぁと。
ちなみに土地19でも白蘭がいる関係で意外と出る。
メインの抗戦とグリフィンの加護は、もう少し考えなくてはいけないと思う。
特に抗戦は引きたいシーンが一度もなかった。本当に弱い。もっと軽くしないと強くない。素直に除去を入れたいのだが強い除去が特にないので枠を持て余している。見守り4枚目か?
今日は勝ち馬に乗れまして予選5回戦をフルストレートで全勝したのちにエネミ3回戦もどうにか勝利を収めることができ優勝。
使った白単がこちら
土地
平地19
クリーチャー28
アクロスの勇者、キテオン3
探検隊の特使2
竜を狩るもの3
スレイベンの検査官4
町のゴシップ屋4
領事補佐官4
白蘭の騎士4
サリアの副官4
呪文13
永遠の見守り3
グリフの加護2
石の宣告4
停滞の罠1
抗戦1
ゼンティカーの同盟者、ギデオン2
サイド
ゼンティカーの同盟者、ギデオン1
荒野の確保3
ウェストヴェイルの修道院2
グリフの加護1
天界のほとばしり2
天使の粛清1
ハンウィーアーの民兵隊長3
徴税の大天使2
最近の白単にしてはこのようにずいぶん遅めの型を使用。結局衰滅を耐えるためには遅くするしかなく、メインにギデオンを入れるしかない。
最近の白単で、はやっている勇者の選定師を採用しなかった理由としては、バントカンパニーには明確に強いのですが、それ以外のマッチアップにおいては特に衰滅を使うようなコントロールなどに対してはただの1マナ1/1のとてもバリューが低いクリーチャーに成り下がってしまうために不採用。
メインのギデオンは3枚にしてもいいのではと思うくらいに強い。明確に苦手な衰滅耐性を付けるだけでなく、苦手なゴーグル系、ランプ系のデッキがギデオンを苦手にしているのでそちらの対策にもなる。
一つ問題があるとすると、バントカンパニーに対してギデオンがそこまで強くないということ。しかし、もともと白単人間はバントに対して有利がついているのでそこまで気にすることもないのかなぁと。
ちなみに土地19でも白蘭がいる関係で意外と出る。
メインの抗戦とグリフィンの加護は、もう少し考えなくてはいけないと思う。
特に抗戦は引きたいシーンが一度もなかった。本当に弱い。もっと軽くしないと強くない。素直に除去を入れたいのだが強い除去が特にないので枠を持て余している。見守り4枚目か?
コメント