スタンでのプレミ例 IMASHIME
2014年5月3日はい、2回目は単純なプレイミスが如何に致命的かという話です。
今回は初心者向けの記事です。上級者の人は見なくていいと思います。
時間の無駄です。
先日、こんなことがありました。
ある人がグルールモンスター(テンプレート)を使っていました。その人をA君とします。
対する敵はゴルガリミットレンジアグロを扱うB君。
お互いマナが余っており、消耗戦になり、お互いトップ引きになりました。
A君が引いたのが山。
A君は直ぐに山を出しました。これの何が悪いでしょうか?
まず、持っていればクリチャー除去を臭われせられます。
それを警戒して相手がハンデスを売ってくれるかもしれません
次辺りにクルフィックスを引けば1点ゲインが出来ます。
瞬速クリチャーの加護のサテュロスを警戒させられたかもしれません。
トップした山をプレイしただけで、ここまでのアドバンテージを失ってしまうのです。
勿論、これが踏み鳴らされた地、変わり谷であったら勿論話は変わってきます。
グルールモンスターならチャンドラ引いて0能力を起動したら
嵐息吹のドラゴンを引いて怪物化なんてことが有り得ますし、マナがいくらあってもいいデッキです。
しかし、山は基本土地です。
アンタップインで出すことができる土地です。
マナが足りなくなるか、もう一枚基本土地が来た時に置けばいいのです。
これって、少し考えればわかることです。それをしない人が以外に多いです。
手なりでプレイをするの非常に良くないです。
もう一つスタンの例を挙げておくと
緑単ビックマナを扱うC君。
青黒コントロールを扱うD君。
C君は獣の統率者、ガラクと7枚をコントロールしており、ライフ20
D君は地下世界の人脈と6枚をコントロールしておりライフ16
そして回ってきたC君のターン。
C君は土地を置いてエンド。
これも非常にマズイです。
C君は明らかに地下世界の人脈をC君のターンに起動しておくべきでした。
このターンに地下世界の人脈で英雄の破滅引けたかもしれません。
そうして獣の統率者、ガラクが生み出すアドバンテージを防げたかもしれません。
このように単純なプレイミスで勝敗を決めるほどのアドバンテージを
取られてしまうからなのです
とまぁ人のプレミに対して偉そうに語ってきましたが、自分もかなりします。プレイミス。
昨日の大会中のことです。今度は緑単を扱う私と、バントコンを使う相手の方です。
私の場に森2枚とエルフの神秘家が立っている時、2マナ払い大牙獣をだそうとしてきた時に
相手X=1で中略。私は手札にレインジャーの悪知恵が合っため、払わず、そのままエンド
はい、今考えると明らかに一マナ払ったほうがいいですね。
レインジャーの悪知恵構える必要なんてありません。
はっきり言って今日書いた事例の中で最悪の事例ですね。
ありえません。正直かなりへこんでいます
ということがあっため戒めとしてこの記事を書かせていただきました。
というわけで今回はプレイするときは少し考えましょうという話でした。
なくそうと思ってなくせるもんじゃないんですけどねプレイミスって。
前の文がこの記事を全否定している気がします。
全く関係ない愚痴なのですが池袋BM店のブログの全勝リストのところに私のデッキレシピが
載っていませんでした。少し楽しみにしていただけに残念です、、、
今回は初心者向けの記事です。上級者の人は見なくていいと思います。
時間の無駄です。
先日、こんなことがありました。
ある人がグルールモンスター(テンプレート)を使っていました。その人をA君とします。
対する敵はゴルガリミットレンジアグロを扱うB君。
お互いマナが余っており、消耗戦になり、お互いトップ引きになりました。
A君が引いたのが山。
A君は直ぐに山を出しました。これの何が悪いでしょうか?
まず、持っていればクリチャー除去を臭われせられます。
それを警戒して相手がハンデスを売ってくれるかもしれません
次辺りにクルフィックスを引けば1点ゲインが出来ます。
瞬速クリチャーの加護のサテュロスを警戒させられたかもしれません。
トップした山をプレイしただけで、ここまでのアドバンテージを失ってしまうのです。
勿論、これが踏み鳴らされた地、変わり谷であったら勿論話は変わってきます。
グルールモンスターならチャンドラ引いて0能力を起動したら
嵐息吹のドラゴンを引いて怪物化なんてことが有り得ますし、マナがいくらあってもいいデッキです。
しかし、山は基本土地です。
アンタップインで出すことができる土地です。
マナが足りなくなるか、もう一枚基本土地が来た時に置けばいいのです。
これって、少し考えればわかることです。それをしない人が以外に多いです。
手なりでプレイをするの非常に良くないです。
もう一つスタンの例を挙げておくと
緑単ビックマナを扱うC君。
青黒コントロールを扱うD君。
C君は獣の統率者、ガラクと7枚をコントロールしており、ライフ20
D君は地下世界の人脈と6枚をコントロールしておりライフ16
そして回ってきたC君のターン。
C君は土地を置いてエンド。
これも非常にマズイです。
C君は明らかに地下世界の人脈をC君のターンに起動しておくべきでした。
このターンに地下世界の人脈で英雄の破滅引けたかもしれません。
そうして獣の統率者、ガラクが生み出すアドバンテージを防げたかもしれません。
このように単純なプレイミスで勝敗を決めるほどのアドバンテージを
取られてしまうからなのです
とまぁ人のプレミに対して偉そうに語ってきましたが、自分もかなりします。プレイミス。
昨日の大会中のことです。今度は緑単を扱う私と、バントコンを使う相手の方です。
私の場に森2枚とエルフの神秘家が立っている時、2マナ払い大牙獣をだそうとしてきた時に
相手X=1で中略。私は手札にレインジャーの悪知恵が合っため、払わず、そのままエンド
はい、今考えると明らかに一マナ払ったほうがいいですね。
レインジャーの悪知恵構える必要なんてありません。
はっきり言って今日書いた事例の中で最悪の事例ですね。
ありえません。正直かなりへこんでいます
ということがあっため戒めとしてこの記事を書かせていただきました。
というわけで今回はプレイするときは少し考えましょうという話でした。
なくそうと思ってなくせるもんじゃないんですけどねプレイミスって。
前の文がこの記事を全否定している気がします。
全く関係ない愚痴なのですが池袋BM店のブログの全勝リストのところに私のデッキレシピが
載っていませんでした。少し楽しみにしていただけに残念です、、、
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