ダクラの神秘家考察最終版
2014年5月27日いまさら書いても遅い気がしますが、私の中でダクラの神秘家についての最終的な結論がでましたので、取り敢えず書いておきます。
スタンダードでは今のところノーチャン。
レガシーにおいては一マナのマーフォーク追加で欲しい場合には一考しても良いといったところ。
モダンのマーフォークにおいては呪いどらえの枠をそのままダクラの神秘家に変えても今のメタゲーム的に良いかもしれない。(今のメタゲームを完全には理解してないので違うかも)
クロパには絶対はいらないといったところです。
自分でも見事な手のひら返しだと思いますw
最初はモダンのクロパに入るかも!マーフォークにははいんねぇよwwみたいなことを行っていたのですが完全に意見がかわりました。
モダンの草の根大会では呪い捕えの枠をそののままダクラの神秘家に変えたデッキがかっているところが希にありますし、モダンの魚では一定以上の強さはあるのではないでしょうか。
これは昔書いたとおり一マナ1/1というサイズでもほかのロードのお陰で殴ることができますし、グダった時はダクラの神秘家で島渡り+広がりゆく海だとか波使いを引いてきて突破力を上げるということができるからです。
次にクロパですが、一マナ1/1という素のままのサイズにで殴ることはできないし、置物として考えると弱いというジレンマに。
これなら素直に土地でも入れておいたほうが強いです。
あと一応モダンの魚にダクラの神秘家を入れようと考えている人に注意点を書いておくと、死せる生デッキと赤青ストームには起動しないほうがいいです。死せる生デッキからするとサイクリングできるクリチャーは墓地に行けばそれだけで後でアドバンテージを得られますし、手札に来てもサイクリングすればいいだけです。
また赤青ストームはフラッシュバック呪文が多いですし、墓地にインスタント、ソーサリーが落ちると昇天の達成が早まってしまうからです。
俺は呪い捕らえのほうが好きだなぁ
スタンダードでは今のところノーチャン。
レガシーにおいては一マナのマーフォーク追加で欲しい場合には一考しても良いといったところ。
モダンのマーフォークにおいては呪いどらえの枠をそのままダクラの神秘家に変えても今のメタゲーム的に良いかもしれない。(今のメタゲームを完全には理解してないので違うかも)
クロパには絶対はいらないといったところです。
自分でも見事な手のひら返しだと思いますw
最初はモダンのクロパに入るかも!マーフォークにははいんねぇよwwみたいなことを行っていたのですが完全に意見がかわりました。
モダンの草の根大会では呪い捕えの枠をそののままダクラの神秘家に変えたデッキがかっているところが希にありますし、モダンの魚では一定以上の強さはあるのではないでしょうか。
これは昔書いたとおり一マナ1/1というサイズでもほかのロードのお陰で殴ることができますし、グダった時はダクラの神秘家で島渡り+広がりゆく海だとか波使いを引いてきて突破力を上げるということができるからです。
次にクロパですが、一マナ1/1という素のままのサイズにで殴ることはできないし、置物として考えると弱いというジレンマに。
これなら素直に土地でも入れておいたほうが強いです。
あと一応モダンの魚にダクラの神秘家を入れようと考えている人に注意点を書いておくと、死せる生デッキと赤青ストームには起動しないほうがいいです。死せる生デッキからするとサイクリングできるクリチャーは墓地に行けばそれだけで後でアドバンテージを得られますし、手札に来てもサイクリングすればいいだけです。
また赤青ストームはフラッシュバック呪文が多いですし、墓地にインスタント、ソーサリーが落ちると昇天の達成が早まってしまうからです。
俺は呪い捕らえのほうが好きだなぁ
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