前回からの続き。
メインに終止を一枚追加。抜いたのは差し戻し。というのもこの環境差し戻しが本当に弱い気がする。入れたい相手が、青コマを入れているデッキか、トロン相手、コンボデッキぐらいか。逆にそのほかのデッキにはあまり強いカードでは気がする。というわけで環境柄弱いと思い解雇。もともとこのレシピ打ち消し過多なところがあるので。

サイドボードは大幅に変更
サイドボード15
吸血の絆 2
血染めの月 2
喉首狙い 1
仕組まれた爆薬 1
乱暴+転落 1
強迫 1
対抗突風 1
コラガンの命令 1
呪文滑り 1
思考を築く者、ジェイス 1
払拭 1
火柱 1
大祖始の遺産 1 要調整

おおむねの変更は昨日言った通りに落ち着いた。
今日採用したのは吸血の絆。
テキストをよく読んでなくて弱いと思っていた。割と恥ずかしい。
バーン相手には、探査持ちの巨大クリーチャーつけて回復量を稼ぐもよし、相手のクリーチャーに着けて攻撃を止めるなど役割が多い。
大歓楽の幻霊に着けた場合は脳汁もの。大歓楽のバーン効果はダメージなので、吸血の絆をエンチャントしてやると、こちらには呪文を唱えてもダメージが飛ばないようになり、相手が呪文を唱えるたびにこちらが2点ゲインとかいう恐ろしい事態を引き起こしてくれる。なので、相手の大歓楽をこちらがカウンターで相手の稲妻から守るという愉快な盤面が起こることも。
このカード最初にサイドに入れようと思った人天才だわ。プロはすごいと持った。
ちなみにこのカードの挙動がめんどい。対戦相手にこの効果の挙動を説明するのがつらたん。

またサイドにインスタント・ソーサリーが少ないのが考えどころ。デルバーが変身しにくくなってつらい。月とかはだいぶ遅いし抜いていいのでは疑惑もある。最近聞かないデッキ増えた士。

追記
一番新しいSCGの結果を見るには、確かジャンドの中に搭載歩行機械が入っていなかった。火柱ってなんだろう?
全体火力でええやん

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